So-net無料ブログ作成

DF [日常・スナップ]






今日、家電量販店へ行った際にNikon DFを見てしまった。





もう、何年も前から

こいつには一目惚れしてしまいそうだったので

見ないようにしてたのだが

案の定、私の心のトキメキが込み上げてしまって来た・・・。




DSC_3880.jpg

D7100+AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF





nice!(108) 

独り [日常・スナップ]






今日うちの嫁さんは、女子会とやらで

夜いないので、久しぶりにひとりで外食となった。





久々の一人での食事は、最近滅多に行かなくなったラーメン屋。





ビールはもちろん

餃子とチャーハンまでつけちゃいました・・・。





DSC_3879.jpg

D7100+AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

nice!(85) 

またかよ・・・ [日常・スナップ]

 




やっと暖かくなって来た、せっかくの週末だというのに

土曜出勤となってしまった。





久しぶりとはいえ、前日になってから言われるのには

何十年経った今でも、慣れるものではない・・・。





DSC_7670.jpg

D7100+AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF





nice!(82) 

図書館 [日常・スナップ]

 




趣があり、レトロ感漂う近所の図書館。





中には一度しか入った事はないが

この建物を観に、何度となく来てしまっている・・・。





DSC_7673.jpg

D7100+AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF






nice!(87) 

時には、NDフィルターも・・・ [花]

 




晴天の日、特に夏場などは

日なたに居るだけで、シャッタースピードが

カメラの上限までいってしまう事がよくある。





そんな時には、NDフィルターを使うが

ハイキーで撮る時も、露出を調整せずに

フィルター使用にすると、色が綺麗に出る事が多いから

常に常備している・・・。




DSC_3355.jpg

D7100+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED





nice!(87) 

ソフトフォーカスは弱が好き [花]

 




ソフトフォーカスフィルターは

大概、強弱が出されてるが、私は一番弱いのが好きだ。





そもそも、フィルター効果が強過ぎると

いかにもって感じになってしまうから

さり気なく使ってるくらいが丁度良いと思う。





まぁ、最近の写真はしっかり

フィルター使ってますって写真ばかりだが・・・。





DSC_3351.jpg

D7100+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED




nice!(87) 

ソフトフォーカス [花]

 




春一番が吹いて以来、日中はすっかり暖かくなって来た。





そこで、この暖かな春っぽさを出す為に

ソフトフォーカスフィルターを付けてみた。





まぁ、PCでも同じような効果はつけられるが

デジタルとはいえ、せっかくのカメラなので

敢えてアナログでするところが写真を撮るうえでの楽しみのひとつだ。





むかしは、なかなかフィルターを買う事が出来ない人は

安い保護フィルターに軟膏などを塗って撮影してたそうだ・・・。





DSC_3347.jpg

D7100+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED






nice!(87) 

マクロレンズ [花]

 




久しぶりにマクロレンズを使ってみた。





まぁ、マクロとは言え

梅のように小さな花だったりすると

あまり大きく撮れなかったりするので

ある程度の工夫は必要だ・・・。





DSC_3346.jpg

D7100+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED



nice!(79) 

春一番 [花]

 




やたら風が強かったので天気予報を見てみたら

やはり春一番だった。





それにしても、暖かな1日だった。





その分、あすの土曜は、最高気温が

また、低いようなので風邪をひかないよう気を付けなければ・・・。





※明日は都合によりお休みです。




DSC_7589.jpg

D7100+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II





nice!(97) 

癒しのラーメン [花]

 




今日は、仕事が忙しく頑張った為

少し精神的に壊れて飲みに行きたい気分になった。





でも、あまりお金をかけないように

近所の大衆中華料理屋へ行った。





まぁ、いろいろ食べて飲んだが

最後のしめは、鶏がらベースの醤油ラーメン。




15年以上通ってるが、醤油ラーメンは

昔ながらの味で、私の中で最高ランクに位置付けされてる・・・。






DSC_7516.jpg

D7100+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II






nice!(88)